人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱんだsalad日暮し

pandavison.exblog.jp

ヤンソン氏の誘惑~豆乳クリーム仕立て


HALさんのところ(←click)で、
自家製アンチョビと細切りポテトのクリームグラタン(=ヤンソン氏の誘惑←click))
を見てたまらなくなり053.gif乳脂肪をぐんと減らして作りました。
ヤンソン氏の誘惑~豆乳クリーム仕立て_e0132014_133955.jpg

では、レシピです!
薄切り玉ねぎ1/4アンチョビ3尾オリーブオイルで炒め、
 強力粉大さじ1ををまぶすように加え、透明になるまで火を通す。
②そこへ豆乳100~150ccを少しずつ加えてよく混ぜホワイトソースを作る。
   ↑焦がさないよう、弱火~中火の間で加減する。
③グラタン皿に敷いた細切りじゃがいも(生)の上に、ホワイトソースをかけ、
④(焦げ目をつけるためだけの)最低限のバターを上に乗せて
⑤高温(今日は230℃)のオーブンで焼き色がつくまでグリルしたら出来上がり

アレンジしすぎちゃったかな??おほほ。

※今回は、じゃがいものGI値(←click)を考えて、しゃがいもを皿の半分量にし、
 下にサフランで炊いた玄米を敷いてかさ上げしてます!!!
 サフランライス!合う。今度もこの組み合わせで行こう♪

※生クリームたっぷりのほうが・・・断然美味しいと思うのですが、
 上にほんの少量のバターが乗るだけでも、ええ線いきました。
 ポテトも細くしておいたので、短時間でもホクホクに焼きあがりましたよ★

ところで・・・アンチョビ3尾と芋の同時食べって、消化困難かしら。
(ナチュハイでは、炭水化物とたんぱく質は一緒に食べないのです。 
 そして、全体の食事の7割が生野菜もしくは果物、生ナッツを占めるのが良い)

隠し味って感じなので、「このぐらいたまにはええやろ。」
という大ざっぱな気構えです。
by pandar_vison | 2009-06-30 01:01 | その他レシピ