ぱんだsalad日暮し

pandavison.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

生発芽玄米でつくる、クリーミーライスサラダ

e0132014_611152.jpg
最近、どんどん生米が美味しくなってきました。
今回の主役は生発芽玄米と同じぐらいの量の発芽ムング豆

りんご、きゅうり、ラディッシュ、セロリ、パプリカ
小さなダイス切りにして絡めました。

ドレッシングは
生発芽玄米ヨーグルト(参考リンクに作り方あり)+ナッツチーズ(←click)
+レモン汁+オリーブオイル+ハーブソルト
盛り付けてから、フラックスシードの粉砕をふりかけて香ばしく。

チコリ、ロメインレタスに良く合いました016.gif


[PR]
by pandar_vison | 2009-08-03 06:17 | サラダレシピ

野菜の水分だけ!夏野菜のかさね煮スープカレー

e0132014_548922.jpg

かさね煮をするようになって、
野菜の旨みだけでも十分美味しい料理が出来るので
ブイヨンとか肉&魚でコク出しをしなくなりました。

■レシピ072.gif(2皿分)
にんにく  ひとかけ
生姜    ひとかけ
マスタードシード適宜
クミンシード(パウダーでも良い)適宜
カレーパウダー 大匙1
オリーブオイル 大匙1

以上をお鍋に入れ、弱火で炒めて香りを出します。

そして、そのお鍋に

または、ハーブソルト適宜
人参うす切り
玉ねぎうす切り
かぼちゃ
キャベツ1/6個
セロリ1/2本
生しいたけ1枚
茄子2本
トマト中5個
※野菜は大きさをそろえて一口大

この番号順に下から重ねて、
フタをし、ごく弱火で30分。

仕上げに
ガラムマサラ
胡椒
メープルシロップ
レモン
醤油
で味を調えました。

火を止めてからオリーブオイルを少し足すと香りとコクが増します!
野菜の煮汁だけのスープ、是非お試しくださいね。011.gif

※一番上が根菜。下にいくほど水分の多い野菜。
※少量の塩をふりかけて煮ることで、野菜の水分が出ます。
 味付けは火が通ってから整えてください。
[PR]
by pandar_vison | 2009-08-03 05:47 | ベジレシピ