ぱんだsalad日暮し

pandavison.exblog.jp

カテゴリ:サラダレシピ( 6 )

エスニックなますサラダ

e0132014_2340417.gif
e0132014_2511891.jpg
香菜、かぶら(または大根)、人参を、

ごま油+シークワァーサー(またはレモン)
+ナンプラー+豆板醤+メープルシロップ
のドレッシングで。

e0132014_257459.jpg現代美術館のカフェHAIで食べた、
バケットサンドを思い出して作りました。
あ。具です。
ひき肉も一緒にはさんであったのですが
たっぷり香菜との相性が良くて。

また食べたい。美味しかったなぁ012.gif

[PR]
by pandar_vison | 2009-09-28 02:59 | サラダレシピ

生発芽玄米でつくる、クリーミーライスサラダ

e0132014_611152.jpg
最近、どんどん生米が美味しくなってきました。
今回の主役は生発芽玄米と同じぐらいの量の発芽ムング豆

りんご、きゅうり、ラディッシュ、セロリ、パプリカ
小さなダイス切りにして絡めました。

ドレッシングは
生発芽玄米ヨーグルト(参考リンクに作り方あり)+ナッツチーズ(←click)
+レモン汁+オリーブオイル+ハーブソルト
盛り付けてから、フラックスシードの粉砕をふりかけて香ばしく。

チコリ、ロメインレタスに良く合いました016.gif


[PR]
by pandar_vison | 2009-08-03 06:17 | サラダレシピ

ズッキーニの細切りでピリ辛冷麺

サラダッコの細切り、まだまだ飽きずに楽しんでます。
大根や人参やきゅうりも美味しいけど、
ズッキーニは、味の絡みがいいのでいろんな麺に変身してくれるところが好きです。
今回は中華風。
e0132014_2136096.jpg
e0132014_2144638.jpg
麺にからめたタレは、
醤油、亜麻仁油、ごま油、ナンプラー、レモン汁、
メープルシロップ、生姜すりおろし、豆板醤
を混ぜたもの。

松の実を散らしました。

この日は生野菜を添えただけですが、
次回は、錦糸卵のかわりに生湯葉を添えたいなぁと思います。

それから、香菜白髪ねぎすりごまなんかも合わせたいな。

サラダッコ 14001

愛工業

スコア:


[PR]
by pandar_vison | 2009-07-16 21:41 | サラダレシピ

生ズッキーニの冷製パスタ仕立て③ナッツチーズクリームソース2種

e0132014_2340417.gif


これもズッキーニの細切りレシピです!

ソースは、
ナッツチーズレシピ記事参照←click)を発芽玄米ヨーグルト(★参考リンクに作り方あり)
で伸ばし、亜麻仁油、ハーブソルトを加えたもの。

ズッキーニとよく合う味つけになりました!
e0132014_8145777.jpg

e0132014_55155100.gif
もうひとつは和風。
こちらも、ナッツチーズとヨーグルト
そこへ昆布だしの素醤油で味つけしました。しそをからめて
海苔に巻いて食べたら、これも美味しかった~~♪
大根きゅうりの細切りもお試しくださいね★)
e0132014_826511.jpg

レシピブログぱんだ号myページへにほんブログ村 料理ブログ 健康食へ料理ブログ ローフードへ
[PR]
by pandar_vison | 2009-07-06 23:40 | サラダレシピ

ゴーヤのまろやか白和え oishii

ゴーヤをサラダに入れても
苦味が強くて、美味しくなかったので
お豆腐と生湯葉で和えてみたら
いっぱい食べられた。

■ゴーヤーと生湯葉の白和え
e0132014_9271260.jpg

<レシピ>
①水気を軽く切った絹ごし豆腐半丁、松の実大匙2をフードプロセッサーにかける。
 ※松の実のかわりに、練りごまを使っても。
②なめらかになったら、醤油+塩+レモン汁適宜で味を調える。
  (私は、ここへおかべやの昆布だしの素も入れてます)
③ひと口大に切った生湯葉、薄切りのゴーヤ(下処理なし)を和える。

ゴーヤの苦味がまろやかさの中でうまく調和してくれました!

[PR]
by pandar_vison | 2009-06-15 22:22 | サラダレシピ

生ズッキーニで冷製パスタ仕立て②アボガド醤油味

ズッキーニの千切りが、今一番のごちそう。
今日は、クリーミーなアボカドソースにわさび醤油を効かせて食べました。
e0132014_844508.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<レシピ>034.gif
きぬごし豆腐半丁(水切不要)
アボカド半分
レモン汁適当
松の実ひとつかみ
亜麻仁油大匙1程度

をフードプロセッサーにかけておく。

千切りズッキーニの上に
このペーストをかけて、わさび醤油を上からたらして出来上がり。
(今日はブロッコリスプラウトも乗っけてみた。)

刻み海苔をふりかけて食べました。
美味しかったぁ。

使った道具

サラダッコ 14001

愛工業

スコア:


関連記事→バジリコ味のズッキーニの冷製パスタ仕立て
[PR]
by pandar_vison | 2009-06-10 08:50 | サラダレシピ